4月2023 2回目の中学生 スタッフ 根岸正子

ポコ・ ア・ ポコ

No.259

2023年4月発行

川口自主夜間中学

スタッフ 根岸正子

 

私は芝西中学校陽春分校を、昨春第一期生として卒業した。入学したきっかけは「ボケ防止」(笑)

定年退職後、もう一度学び直したいという気持ちがなぜか湧き上がった。その時は埼玉に夜間中 学はなく

諦 めていたが、その数年後川口に夜間中 学ができると知り、嬉しくて初日に一番で申し込んだ。期待と

それ以上の不安もありながら入 学したが、国籍、年齢、性別、学 力、一切関係なく入 学して良かった

と心底思った。人生の最後に又青 春時代が来るなんて、 新 しい外国の友人ができるなんて 考 えてもみ

なかった。卒業後、夜間高校への進学も 考 えたが、通学が遠くなり 4年という長さにも自信がなく 諦 め

た。先生に「日本語ボランティア」を勧められたが、経験、資格がなく、日本語しか話せない 私 にできる

わけがないと 考 えてもみなかった。でも有意義な 3年間を過ごした後だからこそ、ぐうたらな生活に戻り

たくなく、何かやりたいという気持ちも消えず、勇気を出してこちらに飛び込んだ。当初は何を準備して、

どういう心 構えで、どういう手順で、何を教えるのか、不安とプレッシャーで、とんでもない 所 に飛び込

んだと後悔、でも私 は学ぶ側の気持ちは良くわかる。今やっとスタッフとして 1年経ち、自分の気持ちに

余裕もでき、自分も楽しめるようになってきた。担当している小 学 生から 私 自身成 長させてもらいなが

ら、自主夜中に通って良かったと言ってもらえる日が来るよう、自己流の教え方で大丈夫かと自問自答し

ながら日々奮闘している。