1月2023 川口市教育委員会との話しあいの報告 スタッフ 野川義秋

ポコ・ ア・ ポコ

題名はスペイン語 一歩ずつという意味

No.256

2023年1月発行

川口自主夜間中学

スタッフ 野川義秋

 

あけましておめでとうございます。

今年もよいでありますようにっています!

年末の押し迫った時期でしたが、昨年の12月26日に川口市教育委員会と話しあいを行いました。

第一点は、川口市立芝西中学校陽春分校に、今年の4月に入学する生徒の申込み状況はどうなっているかでした。11月30日に行われた「学校説明会」には42名の出席があり、12月22日現在29名が入学を希望しているとのことでした。昨年度と同様に1月まで募集期間を延長するそうです。

第二点は、陽春分校が随時(途中)入学を認めていないことに対する改善の要望です。全国の夜間中学は、4月の入学式以降でも希望者を受けいれています。例えば、昨年の4月に開校した北海道札幌市の星友館中学校は、開校した時は66人でしたが、途中入学を認めているので91人に増えました。この実例をあげて教育委員会に改善を求めました。しかし快い返事は返ってきませんでした。

第三点は、新校舎建築の進み具合についてです。こちらの方は、建築工事が予定どおりに始まっており、2024年4月から勉強できるようになるという回答でした。その他、陽春分校と自主夜間中学との交流の件や、川口自主夜間中学に空き教室を貸して欲しいというお願いなども致しましたが、時間の関係で要望を伝えるだけになってしましました。

最後に、陽春分校が開校してから三年が経つことを踏まえて、川口市教育委員会として三年間の『まとめ』をするように要望したところ、3月までに作成すると約束をしてくれました。

なお、この川口市教育委員会との話しあいに続いて、今月は埼玉県の教育委員会とも話しあいをおこなう予定になっています。